暖かくなってから植替えしようと
購入してから1ヶ月
そのままにしていたグリーンを、
ついに別の鉢へ植替えました。



こんな感じで黒ポット+プラ鉢に
入っていて、受け皿もなく
代わりにラップを敷いてたんです笑。



IMG_0498_copy_1000x1500



環境が変わったのと
私の水やりの仕方が悪いのとで
前述のように徐々に弱ってきておりまして・・

↓ ↓




メンテナンスを兼ねての植替えです。
土は観葉植物の土に
小粒の赤玉土と鹿沼土をブレンドしました!



中まで黄色くなってしまっていた
スコッチモスは

枯れた部分を全部取り除いたら
かなりスカスカに〜


IMG_0589_copy_533x800



でも風通しが良くなって
株元が見えるようになったので、
土の状態がわかるように。

これで水やり間隔を把握したい!


鉢はスクエアにしました。


IMG_0592_copy_800x533





モンステラもスコッチモスと同じ
リッチェルのボタニーという鉢に植替え。


IMG_0585_copy_533x800



陶器っぽく見えつつ
プラスチックで軽め、という鉢で
でもプラ鉢よりは重くて安定感があります。


IMG_0588_copy_800x533




モンステラは白い細長いプラ鉢
に入ってたんだけど、
開けてみると
その高さ半分くらいの別の鉢に入ってて
意外と小さかったのでした。

中身はこんなん





なんか根っこが出てきてます。


IMG_0583_copy_800x533





ペペロミアは
家にあったお椀型の陶器鉢に。

新葉があちこちから出てきて可愛いです〜


IMG_0593_copy_800x533






ハイドロカルチャー出身の
ブルースターは、コンクリート鉢に。

植え替えのとき
ハイドロボールを取り除いたら
根っこが溶けかけてボロボロでした。

これは見てよかった〜
ちゃんと根付いてくれるか
一番心配な子です・・!


IMG_0595_copy_533x800





最後はカラテア。


これは元々入っていたプラ鉢の
シンプルさが良かったので、
黒ポットから取り出して
土を足して戻しました。



IMG_0582_copy_533x800





これでようやく受け皿もついて
ラップから卒業できた笑




IMG_0581_copy_533x800



植替えってグリーンには
ものすごく負担になるらしいので

2週間はこのまま
場所も何も変えず触らず休ませます。
水やりと毎日の葉水だけ。


それから少しずつ肥料をあげたり、
置き場所をじりじりと移動させたり
していければなと思います。


毎日更新中〜
#植物のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#植物のある暮らし

#植え替え



にほんブログ村 インテリアブログへ

↑ ↑
春はグリーンや花が気になりますね!


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ