春夏用の羽織りとして
UVカット加工のカーディガンを
2枚購入しました。


今日はそのうちの1枚
鮮やかなブルーのカーデをご紹介します!



Lumii_20220418_172307120


バッグはこれ



もともとゆったりシルエットを
さらにゆったり着たくてLサイズをセレクト。


着こなしも自分に合うように
もっと肩のラインを下げて
(シャツの衿抜きみたいに)
肩に引っ掛けるようにして着ています。


骨格ナチュラル私は
肩の縫い目などが
きっちり肩にくるような
ジャストサイズが似合いません


ゆったりめで
綿シャツのような空気感をはらんだ
「付かず離れず」な生地が、
直線的でゴツゴツした身体のラインを
隠してくれます。


また、生地の厚みも同様に
薄いものだと身体のラインを拾ってしまうので
ニットなどは厚くてざっくりしたもの
が良いんですよね。


しかし春夏では厚みがありすぎると
暑いので笑、
ちょっとむずかしいです。



選んだカーディガンは
綿生地でそこまで薄すぎず、
さらっとしていて
いまのところ暑くもなく
なかなか良い感じでした



IMG_0605_copy_1024x683







丈が長めなのも必須ポイント。


肩の骨がしっかりしてるので
丈の短いカーデとかもう鬼門ですの。
骨格ナチュラルあるあるの
いわゆる『ガンダム』になってしまいます!


骨格について学ぶまでは
自分に何が似合って似合わないのか、
一目惚れして買ったのに
どうして着なくなるのかなど
曖昧にしかわかってなかったけど


やっぱりこういう
生地感やシルエット、丈の
ポイントポイントが重要で


それに合っていないと
着こなせなくて着なくなるんですよね〜




なので服を選ぶ際に
自分の外せないポイントを
クリアしてるかどうかを見るので、
あれこれ手を出さずに
パッパッと取捨選択できるようになり
とても楽になりました。



まあ、そうすると
同じような服ばかり選んでしまうのでは?

と思われるかもしれませんが


そういうときは
色や柄で冒険したりします。

基本はもちろん
自分の好きなものを着ればいい!
のだけど


私は好きなもの且つ
なるべく似合うものを選びたいです。
(´∀`)




色で冒険した今回のカーデは、
ワードローブのブルーシャツにも
合うし


こんなふうに
色を効かせて着るのもできるし
楽しみだ〜


IMG_0608_copy_683x866


バッグはこれ



毎日更新中!
#40代ファッション - ブログ村ハッシュタグ
#40代ファッション

#骨格診断


キレイ色に惹かれる!という方、
クリック〜↓ 
にほんブログ村 ファッションブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ