最近またスマホを見がちなので、 
体を動かす時間が少なくなっています。


ということは必然的に家事もおそろかになるということで


汚れやホコリが溜まってきたり
引き出しの中が雑然としてきたり
玄関が荒れてたり


各所の少しずつの積み重なりで
家じゅうが雑然とした空気に。



やらねば、と思いつつも
どこから手をつけようか
いっぱいあるなあと思ってるうちに
また手がスマホに伸びる・・
という悪循環と自己嫌悪



これではイカン!と
ニュースアプリをアンインストールして、手に取ったのはゴミ袋!




まずはキッチンの引き出しを開けて
いつの間にか溜まった不用品からポイポイと捨て始めます。


そうしているうちに
引き出しの中を拭きたくなったり、
乾物の整理がしたくなったり
どんどんやる気が出てきて動ける不思議。


『とりあえず5分やってみる』は


行動学でも有名な「やる気の出し方」ですよね、これはまじでほんとに動ける!




引き出しの整理が終わったら
キッチン背面の棚も整頓。

ここには日々のパンやフルーツなど
朝食メニューを置いてるのだけど、
最近手つかずでゴミゴミしてた場所です


Lumii_20220502_171215444_copy_1024x683



いつの間にかスナック菓子やインスタント類まで置いてたので、
それぞれあるべき場所に直して
スッキリが戻りました。



オーブンの横に溜まってきていた
学校関連の書類やレシート、
宅配のチラシなども見直して整頓。

今高3なので、さすがにもう入学時の書類はいらんだろうと
ようやく捨てました😆

最近増えてるのは成人式の着物関連の郵便物。
どこから情報が漏れてるんだか、
あちこちから届きますね〜
過去の通信教育のデータからかしら?





カウンターの上はこれでも片付けて拭いたんだけど
まだ雑然感が消えませぬ


Lumii_20220502_171502311_copy_1016x683




正面から見たら
そこまで散らかってるわけではないのになあ


77816A49-1A67-4414-A880-EDF26F59C75F







手帳やipad、読みかけの本は
思いたったらすぐ開きたいし
ついカウンターの上に置きっぱにしてしまいます。


IMG_0721_copy_800x533





そうそう、
ついに電気ケトルデビューしました。
便利ですね!


IMG_0722_copy_800x533





そして
相変わらず木製の英文字「thing」が
落っこちてくるので、
それもようやく貼り直しました。


IMG_0723_copy_800x533


一年のうち半分くらいは落ちてる・・
魔法のテープで貼ってもダメなんて
どんだけ反抗期なん


気になっていたモビールの長さも調節しました。
ちょっと短くした。




この日はこれだけだったけど、
気になっていた箇所をいくつか手入れできて
見た目も気分もスッキリしました〜



余裕がなかったり動けない日が続いて
片付けないと、、と気分がモヤモヤしているときは、


そんな時こそ
『とりあえず5分だけ』作戦で
思い切って動いてみると

その後の結果に気分もスッキリしますよ〜!


スマホは別の部屋に置いておくのが効果UPの秘訣かも



気分が乗ったので、私は
このGWにもっといろんな箇所を
整頓したいと思います
玄関とか


お家にいる予定の方はご一緒にいかがですか〜?

(o^∇^o)ノ



GWに断捨離してる人多し!
どんなふうにしてるかチェックして
やる気UP
#断捨離 - ブログ村ハッシュタグ
#断捨離


気になってるのに手がつけられない
場所がある〜という人クリック!
↓    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ