早くも子どもが夏休みに突入しております、、!


お昼ごはんの用意がいるとは言え
朝の早起きはしないで良くなったので
少しずつ体力回復しているこの頃です。
ほんと早起きはつらいのであります。


しかしながら犬の体内時計は一定なのか
オジーはとりあえずいつもの5時半に起きて活動を始めてしまいます。
ベッドの横でペロペロ、ハアハア、ガサゴソガサゴソ
それを「耳栓してぇ」と思いながらやり過ごし
ようやく奴が二度寝して
私も再び眠れるのでありました。


右隣には夫、左隣には犬。
娘にはいつも
「おっさん達に挟まれて可哀想に」
と同情されております。
右のおっさんは鼻息が荒いです。




さて、先日 
掃除をするために
グリーンをいつもの場所から移動させたら
なんとまあスッキリ


Lumii_20220711_105522450_copy_533x800



スペースが空いてるってやっぱりいいですね
掃除もしやすいしストレスフリーです。



こんなふうに
ソファの横にすべてのグリーンを置いておりました。
日当たり風通しを考えるとここしかなくて。


1f99dcb2-s



d55375d5-s




でも掃除機をかけるたびに鉢を動かすのは面倒だし
つい周囲だけの掃除になってしまい
気持ち的にはストレスがあったんですよね。



今回きちっと移動させて
拭き掃除もしたらようやく気分もスッキリ!



Lumii_20220711_105303413_copy_533x800



一時的にテレビ周りに置いたんだけど
週の半分くらいは
ここに置いてもいいかも。


そうしたら週一の移動で
掃除もできるし
それぞれの場所も週の半分はスッキリ見えるし。


環境を変えすぎるのは良くないけど
夏はエアコンで部屋の気温は一定だし、しばらくやってみようかな。



Lumii_20220711_105853242_copy_800x533



小さいのはカウンターに移動させました。

苔リウムは本棚に。



Lumii_20220711_105933256_copy_800x533




グリーンってハマっちゃうと
いろいろ置きたくなるし、
実際今までもそうしてきて
結局面倒が見きれなかったり
置き場所に困ったりしてきました。


サイズやスペース、
自分の管理キャパ、
適した環境に置けるかどうかなど
細かいところまで考えてから購入するべきだなあとつくづく思います。


これ以上は増やさずに
適度なスペースと風通しを大切に
管理していけたらと思っています



グリーンのある暮らしを
楽しんでるブログが見れます
↓ ↓
#グリーンのある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#グリーンのある暮らし



観葉植物やっぱりあると癒やされる!
という人クリック
にほんブログ村 インテリアブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ