こんにちは!


梅雨があまりにも早く開けたからか

すっかり『戻り梅雨』のような天気が続いていますね〜

梅雨が開けてからカラッと晴れたのは

数えるほどしかない気がするこちら地方です。




そして身体のほうもまだ

蒸し暑さに慣れていないので、

今年はなんだか特に

熱中症に気をつけねばという気分になっています。



エアコンをつけるのはもちろん、

水分補給をけっこうまめにしたり

あまり暑い日は出歩かない、

体調が優れないときは無理をしないなど

基本的なことを守るようにしています。



また、身体の中も整えたいと

最近再び【ぬか漬け】を始めました!



IMG_1133_copy_533x800



スーパーで500円ほどで売っているぬか床。

チャックがついていて

この袋のまま漬けられるのが手軽でいいですよね。



IMG_1136_copy_533x800



冷蔵庫に入れて管理するなら

一週間はかき混ぜなくてもいいそうです。

私は野菜室に入れていて、

野菜をとり出すときに目につくようにして

存在を忘れないように気をつけてる^^;



IMG_1137_copy_800x533




それでもズボラなので

漬けておいても取り出すのを忘れて

丸一日以上経ってから気付いて「塩辛っ」ってなることもありますが、、





最近はきゅうりが安くて大きいから

お漬物にはぴったり!



IMG_1131_copy_800x533



ぬか床から取り出して

さっと洗って切るだけで

箸休めの一品ができるので、献立的にも助かってます。

調理しなくていいの最高。

朝パンのときでもサラダと一緒に出しちゃう。

塩分があるから熱中症対策にも少しはなるかな?と。




ぬか漬けやキムチなどの発酵食品は

免疫力アップや腸内環境の改善にも良いとされているし、

少しずつでも継続して摂りたいもの。

美味しく摂れたら嬉しいですよね^^



パックに入ったお漬物を買うより

家で漬けたほうが安くてシンプルなので

しばらくまた続けようと思います!



49d136ac-s




以前使っていた
こちらも良かったです




 




ラク家事アイデアがいっぱい
↓ ↓
#ラク家事 - ブログ村ハッシュタグ
#ラク家事


お漬物好きな人ーっ
クリック ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら