こんにちは〜!


お盆休みいかがお過ごしでしょうか。


我が家は特にどこへ行くこともなく
のんびり過ごしております。


夫だけは相変わらず
山へ走りに行ったり街へ買い物に出かけたりと
好きに動いておりますが、


暑いしコロナ多いしってことで
私は家でゴロゴロしたり
盆捨離でもするか〜と考えたり(考えただけで動けてない)して過ごしています。




昨日は家でりんご飴を作りましたよ。


DSC_4416_copy_1540x1024



数日前、娘が学校へ行った際
ちょうど阪神百貨店で
夏祭りイベントが開催中でして


出店リストの中に
りんご飴専門店の名前があったので、
買って帰ってきたら〜?とお金を渡しました。


りんご飴大好きな彼女
喜んで立ち寄ったらしいのだけど、
イベント会場が見つけられなくて
結局手ぶらで帰宅してきました。


う〜ん まあ
私もかなり方向音痴だし
人のことは言えないし
そういうこともあるよねと。


でもがっかりしている姿を見ると
やるせないので、
家で作ってみることにしました。



数年前に作ったりんご飴は
出来心で
「青」の食用色素を使ったせいで
えらいことになった・・







今回こそは!と

赤い食紅を買ってきて
砂糖も三温糖じゃなくて普通の白いの!


ネットのレシピを参考に作りました。




完成したのは、
透明感の少ない
絵の具の赤を塗ったみたいなりんご飴〜!


DSC_4415_copy_1540x1024






レシピによると、
砂糖と水、色粉をよく混ぜてから
火にかけて、

その後は混ぜちゃダメ!
とのことだったのに

ついクセで鍋を数回揺すっちゃったんだよね

多分そこが敗因かな?と。



あと、4個分くらいの分量を
1個分で作ったから飴の量が少なくて、
絡めてる間に固まってきちゃって
ゴツゴツしちゃった




DSC_4418_copy_1024x1540



後ろのキウイは、

飴が余ったら絡めようと思ったけど
キウイの水分が多すぎたのか
あまり絡んでくれなかったので
そのまま食べることにしたキウイです(笑





色はほんとに絵の具みたいだけど
飴はカチッと固まってくれて
お味はとっても美味しいりんご飴で


娘も喜んですぐに完食してくれて
ホッ〜〜



DSC_4420_copy_1505x1024
ほんと岩みたいなんだけど
恥ずかしい



相変わらず料理のセンスがなさすぎて
自分に自分で呆れてしまうわ
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



まあでも喜んでもらえたので
良しとします


参考にしたレシピはこちら




透明の飴なら食紅がなくても
砂糖と水さえあればできるし、
小鍋一つでできるので


夏祭りのりんご飴が食べたくなったら
おうちで手作りしてみてはいかがでしょうか


飴のついたお鍋は
水に浸けておくと飴が溶けて
すんなり洗えて後片付けも簡単でしたよ!


きれいにツルンとしたりんご飴が
作れるように
また近いうちに再挑戦してみたいと思います^^



専門店に行ったときの記事はこちら
また行きたい





たくさんの手作りおやつが
見れます!↓
#手作りおやつ - ブログ村ハッシュタグ
#手作りおやつ



りんご飴やフルーツ飴が
好きな人クリック!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ