少食で体力のない娘は、毎日
学校から帰ってしばらく休憩すると
いそいそとクッションと毛布を用意して
リビングのソファで夕寝をします
(゚∇゚ ;)


 それが最近
寝て起きたら何かに刺されていて
かゆい
というのが続くらしい・・



エッ

それって

ダ  ニ  !?

(((( ;゚д゚)))



びっくりしたけど
実はこっそり心当たりもあって

白状すると


いつもなら1週間に2回は
大型の掃除機をかけていたのに、
この夏は暑くて つい
毎日軽いスティッククリーナーで
家中の掃除をしていました


うちのスティッククリーナーって
軽くてコードレスで手軽だけど
吸引力が弱いのが弱点


床くらいならきれいになるけど
ソファなんかの布製品には
やっぱり吸引力が足りないんですよね


吸えてないよな〜


って思いながらも
手軽さに負けて
ササッと掃除して終わってました



それがこの事態を招いたと思う!
多分!!
(;´Д`)





慌てて大型掃除機を出してきて
家中吸いまくり、

ソファは
たたきモード付きの
ふとんクリーナーでしつこく吸引!


持ってたんだから
初めから使えばよかった

dff005db



吸引面のハウスダストの多い順に
赤⇒オレンジ⇒緑に光るのですが


ソファはやっぱり
オレンジと赤にピカー


緑になるまで
しつこく吸いました



そのあとダストカップを見たら
かなりハウスダストが溜まってたので
やっぱりけっこう汚れてたみたい
ひえ〜




さらに
さよならダニーも買ってきました


IMG_1509_copy_1152x768





中に誘引物質の入ったスポンジ
みたいなのが
黒い袋に包まれております
4枚くっついてるのでミシン目で切り離して使用



IMG_1510_copy_1152x768




この黒い外袋が3D構造になっていて
捉えたダニを逃さないらしい


IMG_1512_copy_1152x768





中に入ってたおそろしい説明書によると

噛むのはツメダニ


IMG_1514_copy_1152x768



チリダニ(噛まない)をエサにするため、
噛まれたということは
チリダニもツメダニも
けっこういるってことーー!

Σ( ̄ロ ̄|||)




説明書のおすすめに従って
ソファに2箇所挟み込みました



IMG_1513_copy_1152x768



そして冬用布団を入れて使っている
クッションにも1枚イン


さらに寝室の犬用ベッドの
クッションの下にも1枚インしておきました




取替シールは
本体に貼っても忘れちゃうので、
手帳に貼っておきます


IMG_1515_copy_768x1152





はあはあ・・


疲れた




これからはちゃんと
ズボラせず
大型掃除機も使おうと決意したのでした



#ダニ対策 - ブログ村ハッシュタグ
#ダニ対策


ダニ!?って
焦ったことのある人クリック!
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ