こんにちは


日本ではすでに
お米よりもパンの消費量が
上回っているそうです


かく言う我が家も明らかに
パンの方が多く買って食べています


家族みんな朝はパン派で、
白米を食べるのは夜だけ
という日も少なくなかったり・・


少食の娘はお弁当にも
週の半分はパンやパウンドといった
小麦製品

そしておやつも小麦だったり


そこで
健康のためにももう少し食卓に
お米を取り入れようと、
米粉パンに入れ替えてみることに


でもパン売場で米粉パンを探すと
米粉メインのものって意外と少ない


なら以前も作ったことがあるし
家で米粉100%パンを焼こうと
パン用の米粉を買って帰りました
(グルテンフリー売場にあった)






しかしっ

昨年ついにホームベーカリーを
断捨離してしまっていた


ということで自分でやります



IMG_2195_copy_800x533



参考にしたレシピだと
米粉とイースト、砂糖、塩、
水、油で作るとのこと


普通の小麦パンに比べて
こねる過程や2回目の発酵時間がいらず
半分ほどの時間でできるらしい!



材料を全部ぶちこみ〜


IMG_2198_copy_800x533


一見、五分立て生クリームのような
トロっとふわっとした
不思議な質感!



初心者のくせにレーズンなんぞ
入れてみたりして、、


IMG_2203_copy_800x533



そのまま型に
これまたぶちこみ〜


IMG_2204_copy_800x533



昔手捏ねパンを作ってたときの
角食パンを作る用の型
残しててよかった


ペーパーはなかったので
直にぶちこみ



そしてここから発酵させて
2倍に膨らむようにします


室温が23℃しかなかったので
オーブンレンジの発酵機能を使いました


出してみて、
ここでちょっと失敗を予感する


IMG_2207_copy_800x533



なんかぶつぶつして滑らかじゃない
(;´Д`)


この時点でオーブンの発酵機能の
使い方や動作の様子見で50分経ってる
そしてさらに
オーブンを余熱して・・

約45分焼きましたらば






1668563747030


ハイ失敗!!




凹みはしなかったけど
そう膨らみもせず
型の底にへばりついて取り出せず

やっぱり横着しないで
ペーパー敷いたら良かったかな


頑張ってこそげた底のやつ


IMG_2210_copy_800x533



そしてこのお焦げがまた
香ばしくておいしんだけど
絶妙に硬い
食べられなくはないんだけど
硬い






本体はスライスして食卓へ


一応ね、中はふっくらとして
米粉らしくもっちもち

お味も何もつけなくても
ほんのり甘くて
ついついあとひく美味しさです
ほんとにおいしい


IMG_2213_copy_800x533



でも思った



・・・これもうごはんじゃね?



口に入れてモグモグしたら
ごはん食べてる感じした


ちょっと甘くて
香ばしい
レーズン入りのごはん



・・・



意外と時間かかったんだけど
結局ごはんを炊いただけみたいな
感じで終わってしまいました



底こそげるので
かなり体力持っていかれた


心身の疲れが癒えたらw
リベンジしようと思います



グルテンフリーの記事や
レシピが見れます
ブログ村ハッシュタグ検索

#グルテンフリー

#グルテンフリーレシピ



朝はパン派の人〜クリック!
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら