ベランダのパンジーたちが
日々成長して
きれいな花を咲かせているので

テーブルに飾るだけではなく
他にも何か利用できないかと思い
『押し花』にしてみることに。




いくつか摘んできました
(葉っぱもあれば良かったかな)


IMG_2247_copy_800x533



昔ながらに本に挟んで作るのは
時間がかかる上に
退色してしまうので、
今回は素早くできる方法で!



キッチンペーパーに
花を下向きに並べて


IMG_2249_copy_800x533





上からもう一枚ペーパーで挟んで
アイロンの低温でプレス30秒


IMG_2250_copy_800x533



こんな感じになって
なんか野菜のニオイみたいなのが
立ち上ってきますw


IMG_2251_copy_800x533



IMG_2253_copy_800x533


その後は10〜20秒ずつ
様子を見ながらさらにプレス


すると
カリカリのぺっちゃんこ
とまではいかないけれども
ソフトなぺっちゃんこになります



白やピンク系は特に
キッチンペーパーの跡がついてしまいました


IMG_2255_copy_768x1152



なので次は
ワックスペーパーに挟み
その上にキッチンペーパーを載せて
アイロンしてみますと、
凸凹は回避されました


IMG_2257_copy_800x533




できたのはこんな感じ
まだややソフト〜


IMG_2259_copy_800x533



完璧に水分が
抜けたわけではないので、
このまま放置しておくと
端から少し丸まってきました



そこで本に挟むことに。
やっぱり本いるんかーい


でも挟んで上から重しを載せて
翌日見てみると
かなりきちんと押し花になってました


IMG_2261_copy_768x1152




IMG_2265_copy_768x1152



色もきれいに残っているし、
あと数日もすれば
水分もちゃんと抜けそうです


普通に本だけで作るより
アイロンの手間はいるけれど

きれいな色のまま
早く作れるので
いいと思いました!


IMG_2264_copy_800x533



紙に貼って額に飾っても
良さそうですよね


きれいな色のパンジーを育てたら
作ってみてはいかがでしょうか
(*´∇`*)



押し花 - ブログ村ハッシュタグ
#押し花

#パンジービオラ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ