こんにちは〜

1月も中旬となった先日は
京都へ行っていました


そういえばうちの娘が
厄年だったな!と思い出して
厄除けのご祈祷も兼ねてです


厄年の厄除けって節分ごろがいい
と言われますが
んも〜すっかり忘れていて
昨年が本厄だったのに今頃行くという
神様からも「オイ!」と
ツッコまれそうな所業でございます
節分前だしギリセーフ!?



出かけた先は
嵐山手前にある【松尾大社】


7FE59651-CFF3-4D96-B311-3A06B91D7B7F



私の両親も私も親戚も
こちらで結婚式を挙げており、
私も娘もここでお宮参りを
しているので
厄除けなどもいつもこちらで
お願いしています



A5F2C746-BA4C-4C9F-917C-09E87428FF4F



しれっと『本厄』で申し込み
ご祈祷していただきました


松尾大社は酒造の神様でもあって
境内にはたくさんの酒樽が
奉納されています


いつもこの前で
写真を撮るのがおきまり


92B5DF78-408D-4EF0-950A-E40D675C7419



昔の写真を見ると同じ場所で
娘がしまじろうを抱っこしながら
夫に抱っこされてるのもあり、
大きくなりやがって・・!と
感慨にふけることができます



厄除けそばのチケットを
いただいたので
境内の食事処でおそばとお団子と


BD06FDBA-D4EE-4193-AC99-617B048FD66C



酒造の神だからと
昼間から日本酒も^^


D9A7C1CA-F524-44FD-B8C8-1E21F2DF4F00




さてその後は
腹ごなしに散歩がてら歩いて
嵐山へ


曇りだったのもあって
冬の荒涼とした嵐山よ・・
色がないのよ


69634B0E-744D-4BE8-AD4F-4F9CED80B9C8


その代わり人は少なくて
人混みが苦手な私には良かったです
春とか秋には混みすぎて
行けんもんね




何やらオシャレな感じの
カフェができてて
並ばずに入れたのも
オフシーズンならではです


DA1BE5BD-FE76-4C54-9FF9-BE5EE4216B2E




お茶専門店とあって
コーヒーがないカフェ!


紅茶や抹茶、ハーブティーが
メインでした


私は抹茶ラテとチーズケーキを
注文したのだけど、
出てきた器・・これどこかで
見たことあるゾ


9AAFCDB4-1AF2-4458-B508-2B17017A684C



検索して特定した

SAKUZANの
スープカップに




14センチのプレートと



スクエアプレート




最近こういう
スープカップくらいの大きさの
カップになみなみと
飲み物を入れてくれるカフェ
多いですよね

ゆったりできるし好きだ〜


これも大きかった^^
スゲーバランス

IMG_20230115_150236




お店を出たあとは再び
荒涼とした嵐山を少し散策して、
電車に乗って帰りました


661BDD32-533E-4C81-B46C-9E2E3E301D80
駅の照明がきれいでした



今回はご祈祷メインだったので
オジーわんは連れていけなかったけど

もう少し暖かくなったら
一緒にまた来たいものです


それでは、また


京都さんぽ - ブログ村ハッシュタグ
#京都さんぽ


初詣行ったよ!って人
クリック
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ