年末に腰?を痛めた
12歳のオジーわん

もう痛がらなくなって
散歩も力強く走ったりもするので、
病院でも再び経過観察となりました


しかしながら
今までひらりと
飛び乗っていたソファに
躊躇する姿が見られるように..


いつも私の後を
追いかけてくるのですが、
私は何かとチョロチョロ動く

ソファに座ってたかと思えば
キッチンへ行ったり
コタツにいたかと思えば
またソファに座ったり

そのたびに追いかけてきて
ソファの上り下りをするので

これはそろそろ
犬用の階段が必要かなと



でも
市販の犬用ステップって
けっこうするのよね
しかもサイズが大きくて
我が家の狭いリビングには
置ききれなさそう


そこで・・
作ってみようと思って
ダイソーで材料を買ってきた!


IMG_2677_copy_1500x1000


発泡スチロールブロック(200円×3)
マイクロファイバーラグ(300円)
滑り止め(100円)


発泡スチロールブロックは
サイズ大きめで耐荷重は80キロ!
すごいね


これを強力両面テープで
くっつけていきます
貼るだけなので簡単


IMG_2678_copy_1500x1000



2個を横にくっつけて〜


IMG_2679_copy_1500x1000



上に1個をくっつけます


IMG_2680_copy_1500x1000



カットした滑り止めを
こちらも両面テープで
裏に貼ったら〜


IMG_2681_copy_1500x1000





IMG_2682_copy_1500x1000




表面にラグを貼り付けて
完成です


IMG_2684_copy_1500x1000



強力両面テープのおかげで
バッチリしっかり
貼り付いております


ラグはちょうど縦も横も
サイズが
ブロックに神フィット!


毛足がループ状になったラグも
ありましたが、それは
犬の爪が引っかかるので
毛足のカットされたちょうどいい
ラグが見つかって良かった


本体が発泡スチロールなので
めちゃめちゃ軽いです
気軽に持ち運びできます

また
裏の滑り止めがいい仕事をしてて
軽いのに安定感はバッチリ


IMG_2687_copy_600x864


早速設置してみたけど
「?なんやこれ」
的な反応だったので

ソファにおやつを置いて誘導



IMG_2697_copy_1000x1500



おお〜〜っ

ちゃんとのぼった〜!



IMG_2690_copy_1000x1500
参考:6キロ小型犬




このあとソファの上にも
ちゃんと乗りまして、
降りるのも階段使ってくれました


IMG_2698_copy_1000x1500



ダックスとかならもっと
階段1段の長さが必要かもだけど
うちはギリこれでも
上り下りできてます


欲を言えば最後の1段が
もう少し長さがあって
2段めの高さがあればパーフェクト
また買い足そうかな

うちの子サイズに
作り直せるのも利点ですね


IMG_2694_copy_1500x1000


これで少しは
おじいの足腰に優しくなれば
いいなと思います

関連記事が
100均DIY - ブログ村ハッシュタグ
#100均DIY

#発泡スチロールブロック


昨日の「健康系食品
続けるの挫折した人」クリック
多かったわかる
いつの間にかやめてンのよね・・


100均アイテムで
DIYしたことある人クリック!
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら