こんにちは〜


家の中に置くグリーンは

・光と風が届いて
・空調が直接当たらない場所に置けて
なおかつ
・自分の管理できる数だけ

に絞ることにしているので
あまり増やせないのですが、



少し前から欲しくて
諦めてはやっぱり焦がれて..
を繰り返していた植物を
とうとう買ってしまいました


IMG_2810_copy_1000x1500


カランコエ【フィフィ】



カランコエというと
だいたいこういう感じのものを
イメージされると思いますが


ba050774


実はたくさん種類があって、
よく見るのがこういう↑
星型の花が咲く
「ベニベンケイ」という種類


他には例えばこういうのも
カランコエの種類に入るそう










直立して生育するものが多い中
【フィフィ】は珍しい
下にしだれて育つタイプ

そして
釣り鐘型の花が咲くカランコエです






カランコエって何か肉厚で
育つと木質化してくるし
あんまり好きじゃなかったんだけど

このフィフィの可憐な姿に
やられた〜!



花は秋〜春

届いたのは花も花芽もついてなく
ちょっと残念ですが
来シーズンに期待ですね


IMG_2812_copy_1500x1000






肉厚でプリプリの葉っぱ
あちこちからヒゲ根が出てるから
増やそうと思えば簡単そう


IMG_2813_copy_1500x1000






吊り下げ用のフック付きで
どこに吊ろうか考え中です


IMG_2811_copy_1000x1500





 







釣り鐘型の花が咲くカランコエは
他にもありますよ



 

 



多肉植物と同じで
あまり水やりも必要なく
育てやすいらしいので

枯らさないように
管理していきたいと思います・・!


他の人のグリーンが見れます
↓ ↓
インドアグリーン - ブログ村ハッシュタグ
#インドアグリーン

#カランコエ・フィフィ



昨日の「電気代上がった」に
クリックさすがに多かったです
下がるほうが珍しいか^^;
ガス代が怖くてまだ見れてないぃ・・



多肉植物も枯らしたことのある
同志よ、正直にクリックするのです..
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ