昨日の朝から
オジーわんが体調不良でした



落ち着きなくウロウロしたかと思えば
部屋の隅に引っ込んだり

おトイレに行くんだけど
何もしないでただしんどそうに座ってる

いつもならひたすら
ゴロンとして寝ているのに

伏せるのがつらいのか
ずっとお座りして
眠いのに眠れなくて
目はトロントロン


半日様子を見たけれど
症状が変わらないので、
夕方からカートに乗せて病院へ



腹部のエコーで
【胆嚢粘液嚢腫】だと診断されました


ひどくなると胆嚢破裂してしまう病気


血液検査の結果もやはり
肝臓と胆嚢の値が
振り切ってしまっていた
炎症を示す値も


オジーはまだ
胆嚢粘液が滲み出ている状態だけど
周囲の肝臓などに炎症を引き起こし
腹膜炎になっているから
お腹が痛いのでした


先日抱きキャンで病院へ行ったのも
原因はこれだったのかもしれません





昨日までご飯は完食
散歩も相変わらずグイグイと
小走りに元気よく、
ちょうど手帳に
「オジーすごく元気」と
書いたところだったのに..


DSC_4744_copy_752x500



胆嚢摘出手術が必要だけど
今の状態で手術はリスクが大きいので

まずは薬(注射)で
炎症を抑えることに

5日間続けて打つため
病院通いをします
あと点滴も




昨日は他に
痛み止めや吐き気止めなど
計3本の注射と点滴をしてもらい

夜から少しずつ
伏せのポーズもできるようになって
眠れるようになってきました


痛み止めを打ってもらえただけでも
その日に病院へ行って良かった


いつも元気な子が
苦しんでいるのを見るのは
ほんとうにつらいですね





今朝は3時半に起きて
お座りしてハアハアと苦しそうだったので
一緒にリビングへ行き
こたつで一緒に寝ました


今のところ昨日よりは
ウロウロせず落ち着いて
眠っていることが多いです


元気いっぱいの成犬期を過ぎて
シニアになったことは理解していたけど
本当の病気なんてまだまだ
遠い話だと思いこんでいたんだなと
自分の危機管理と覚悟のなさに
呆れるばかりです


これ以上は動揺せず、
回復できるようしっかりと
ケアをしていきたいと思います





オジーわんナデナデの
クリックしてもらえるとうれしいです
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ