こんにちは!


オリーブやユーカリは
春が来る前の寒い時期に
剪定しておくと良いそうなので


今日はベランダの樹を
剪定することにしました


年明けに母から譲り受けたオリーブ
2本


背の高いのと

IMG_2617_copy_1000x1500


低く横に広がるもの

IMG_2616_copy_1000x1500



剪定の仕方はいちおう
動画でさらっと確認しました



こういう
葉っぱのない枝だけの部分は
切っても新しく出てこないから
剪定しないこと


IMG_2873_copy_1500x1000



ちゃんと葉っぱのある部分の茎を
切るのが良いらしいです↓


IMG_2872_copy_1500x1000



基本はそんな感じとはいえ
剪定初心者にはなかなか
どこを切ってどこを残すのか
判断が難しい


枝が混み入ってる部分を
風通しよくする感じで・・と
ハサミを握るのですが


そういうところに生えてる枝が
けっこう元気が良くてイキイキしてて
う〜ん、切りづらい




チンタラやっていたら
窓辺にオジーがやってきました


IMG_2863_copy_891x1033


今朝はなぜか食欲がなくて
ササミすらスルーなので
お薬がまだ飲めてませぬ・・!

ああっ心労が






IMG_2874_copy_1000x1500






たった2鉢を剪定するのに
たっぷり30分はかかりつつ

どうにかこうにか
あちこちをカット


IMG_2881_copy_1500x1000






見た感じ
たいして変わってねぇ・・!


IMG_2879_copy_1000x1500



それでもこれだけの枝を
カットしましたよ


IMG_2876_copy_1500x1000



ついでに小さなユーカリも


IMG_2877_copy_1500x1000



それぞれ花瓶にさして
飾っています


IMG_2886_copy_1000x1500





IMG_2891_copy_1000x1500




IMG_2885_copy_1500x1000



オリーブとユーカリ
このあとは少し肥料をやっておけば
暖かい春が来たら
新芽を出してくれるはず!


今日はまだ小雪の舞散る寒さです



3ヶ月予報は全国的に
暖かくなるらしいけど、
最近は寒い日が多くて困るわ
まあまだ2月だから仕方ないか


でも来月の今頃はもう
桜が咲くかも〜っていう頃ですね

暖かくなって
樹々や花が芽生えるのを
楽しみに待ちたいと思います^^



ベランダカーデニングの話題が見れます
ベランダガーデニング - ブログ村ハッシュタグ

#ベランダガーデニング





縁側のオジーわんに
クリック!
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ