先日、娘が二十歳になったので
記念に振袖を着て
嵐山へ
午前中にヘアセットと着付けを
してもらって
実家で一息ついて、
午後から私たちと私の両親と一緒に
家を出ました
目的地は嵐山の5つ星ホテル
【翠嵐(すいらん)】
ここの和のアフタヌーンティーを
楽しみつつ成人をお祝いすることに
お天気は快晴
少し暑いくらいだったけど、
雨が降らなくて本当に良かったです
混雑のほうも
覚悟して出かけたけれど
全然普通に歩けるくらいで
いつもの春秋より空いていました
先週が桜の見頃だったから
今週は少し落ち着いたのかな〜?
渡月橋を渡って..
まだ桜が残っていて
景色も楽しめましたよ
ホテル翠嵐になる前は
【嵐亭】という老舗ホテルでした
夫と私は二十年以上前
嵐亭で結婚式&披露宴をしたので
なんとも懐かしい
あれから二十年以上経ち、
子が大人になってここに居るとは!
両親がいるのも嬉しいこと
正面の門は嵐亭の時のまま
残されていて、
みんなで写真を撮ってもらいました
景色の良い席を用意していただいて
シャンパンで乾杯!
和装にはぴったりな
和のアフタヌーンティーでした
本人は帯が苦しくて
全部は食べられず、
夫の胃袋におさまりましたが..^^;
出てくる器もとても美しくて
素晴らしかったです
食事のあとは翠嵐のお庭で少し
写真を撮らせてもらって
また歩いて帰りました
慣れない草履ながらも
頑張って姿勢良く歩いておりましたよ
私も成人式に着た着物
正直言って、負けたわ
かわいいわ
娘のほうが
なで肩で小柄、小顔なのもあって
とても可愛らしかったです
まあ親ばかなんですけど
振袖を着て食事に行った、と
文章に書くとこれだけなんだけれど
私達家族にとっては
とても楽しく
思い出に残る特別な一日になりました
美容院や着付けの予約や
ホテルの予約、小物の準備、
お天気の心配などなど
この日のためにいろいろ心配したので
無事に終わってホッとしましたよ〜!
関連ブログが見れます
↓
#成人式振袖
#成人式記念撮影
おかーさんお疲れのクリック↓ ↓
40代ファッションブログはこちら
↓
主婦のあれこれ
オシャレなインテリアブログをチェックする











