インスタで見かけて
気になっていた場所へ
行ってきました


PXL_20260419_024638771~2



【水無瀬神宮】


神宮というのは、
天照大神を祀る伊勢神宮など
天皇・皇室の祖先神や
天皇自身を祭神として祀る神社
のことで、
全国に24社しかないそうです





花手水も可愛らしかった


PXL_20260419_022127691~2




百人一首の最後を飾る
第99首(後鳥羽院)と
第100首(順徳院)の天皇を祀る
和歌の聖地ということで


おみくじも「和歌みくじ」


PXL_20260419_023614424



大吉でした!



本殿にお詣りもしたけど
祀ってあるのが神様ではなく
天皇さんということで

なんか個人的なお願いをするのが
はばかられて 結局
世界平和と日本の平和を
お祈りしてきましたわ




そして一番見たかったのが、
おみくじや奉納絵馬が
ずらりと掛けてあるトンネル!


アクリル製の丸い絵馬が
たくさん重なって
陽の光に透けて
とても美しかったです


TS_exported_11417~2





ぜひ動画で見てみて欲しい〜






書かれていた内容は
推しのライブに行きたいとか
推しに会いたいとか
そういうのが多かったです



夏になると
青い風鈴がたくさん飾られて
もっと華やかになるようだけど


4月の今でも天気が良いと
駅から神宮まで15分歩くのに
暑くて汗をかいたので、
夏は少し覚悟が必要かもですね




最近はお守りもレース製だったり
可愛らしいです


PXL_20260419_023552714~2




「名水百選」のお水もあって、
いただこうと思って
ペットボトル(500ml)を
持参したんだけど


汲みに来てる人たちは
10リットルのボトルや
1.5リットルのボトルを10本とか
すごい量でさ


チョロチョロのお水だし
並んでもいつになるか
わからなかったので
あきらめましたわ




駅前に戻ってようやく一息

暑かったので美味しかった〜


1776637539591



実は
今を楽しみたい派の夫に
「行きたいとこないの?」
「いつ行く?明日行く?」
などとせっつかれて
足を伸ばしたのですが


行きたいなと思っていた場所に
思い切って行ってみて
実際に見て感じて楽しかったです!


#神社仏閣巡り - ブログ村ハッシュタグ
#神社仏閣巡り



ご利益ありそうなキラキラ
クリック
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



50代主婦のあれこれはこちら

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おしゃれなマンション
インテリアをチェックする

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

50代日記など

日記・雑談(50歳代)ランキング